全ての導入事例
-
主体性を育む振り返り蓄積と保護者連携で目指す「新しい進学校」の形
主体性を育む振り返り蓄積と保護者連携で目指…
- 桐蔭学園高等学校・中等教育学校(神奈川県)
- 学科:プログレス・アドバンス・スタンダード
- 私立
- ポートフォリオ
- 保護者活用
-
創立90周年の伝統校が取り組む「学び方改革」「自らをデザインする力」を生徒に育む
創立90周年の伝統校が取り組む「学び方改革…
- 岩手県立花巻北高等学校(岩手県)
- 学科:普通科
- 公立
- スマートフォン
- コミュニケーション
- 学力向上/学習習慣
- 進路指導/生徒指導
-
生徒の学習行動とアセスメント結果を掛け合わせて分析。数値データで変化を実感させ、大学進学率…
生徒の学習行動とアセスメント結果を掛け合わ…
- 東京都立葛飾野高等学校(東京都)
- 学科:普通科
- 公立
- スマートフォン
- アダプティブラーニング
- 学力向上/学習習慣
- 進路指導/生徒指導
-
毎日の学校生活を支えるインフラとしてClassiをフル活用。個に応じた指導を推進し、学力向…
毎日の学校生活を支えるインフラとしてCla…
- 金蘭千里中学校・高等学校(大阪府)
- 学科:普通科
- 私立
- タブレット
- コミュニケーション
- 学力向上/学習習慣
- ポートフォリオ
- 校務効率化
- 保護者活用
-
長期休業中の取り組み「44日間チャレンジ」で 89.4%の生徒が前回テストを上回る劇的な成…
長期休業中の取り組み「44日間チャレンジ」…
- 日本大学第三中学校・高等学校(東京都)
- 学科:普通科(高校)
- 私立
- タブレット
- コミュニケーション
- 学力向上/学習習慣
-
生徒一人ひとりの学習状況にあわせた個別課題を配信。学力の差を埋めるClassiのアダプティ…
生徒一人ひとりの学習状況にあわせた個別課題…
- 宮城県柴田高等学校(宮城県)
- 学科:普通科、体育科
- 公立
- スマートフォン
- アダプティブラーニング
- 学力向上/学習習慣
- 授業活用
-
保護者とのコミュニケーションに活用。連絡・情報共有のデジタル化で働き方改革を推進
保護者とのコミュニケーションに活用。連絡・…
- 東海大学付属高輪台高等学校・中等部(東京都)
- 学科:高等学校 普通クラス、SSHクラス
- 私立
- タブレット
- コミュニケーション
- 校務効率化
- 保護者活用
-
農業分野のグローバルリーダー育成を目指すICT教育実践事例
農業分野のグローバルリーダー育成を目指すI…
- 佐賀県立佐賀農業高等学校(佐賀県)
- 学科:農業科学科、食品科学科、環境工学科
- 公立
- タブレット
- コミュニケーション
- 学力向上/学習習慣
-
「入試の突破」ではなく、生徒の「在りたい姿」を描く、ポートフォリオ活用法
「入試の突破」ではなく、生徒の「在りたい姿…
- 北海道旭川東高等学校(北海道)
- 学科:普通科
- 公立
- スマートフォン
- ポートフォリオ
- ポートフォリオ
-
デジタルとアナログを組み合わせ、独自のICT活用法を実践!学校生活のあらゆるシーンで活用さ…
デジタルとアナログを組み合わせ、独自のIC…
- 佐賀県立致遠館中学校・高等学校(佐賀県)
- 学科:普通科、理数科
- 公立
- タブレット
- アダプティブラーニング
- 学力向上/学習習慣
- 授業活用
- 進路指導/生徒指導
- 校務効率化
※掲載事例について、機能名等一部古い情報が含まれておりますが、ご了承ください。