よくあるご質問

よく読まれている質問

    • Q
    • パスワードを忘れてしまいログインできません。

      Classiにログインできないとのこと、大変ご不便をおかけしております。パスワードご不明によりログインができない場合、初期化の対応が必要となります。
      ※なお、これはClassi IDをご利用の方で秘密の質問を忘れてしまった場合です。

      Classi窓口では 生徒様、保護者様の情報の確認・変更ができないため、先生に初期化の対応をご依頼いただきますようお願いいたします。

       

      ■ 先生に初期化対応いただいた後の手順

      【ClassiIDをご利用の場合】

      1. ClassiIDと先生より発行された仮パスワードを入力し、〈Classiへログイン〉よりログイン

      2. 初回ログイン画面で、パスワードをご自身の任意のものに変更

       

      【ベネッセIDをご利用の場合】
      1. 〈ベネッセのIDでログイン〉をクリック
      2. 最下部にある[こちら]の文字をクリック
      3. 初回登録画面より各情報を入力
      4. 初回パスワード設定画面にて、パスワードをご自身の任意のものに変更

       

      上記のご対応をいただけますと、以降変更後のパスワードにてご利用いただけます。
      先生へご相談のうえご対応の程お願いいたします。

      Q
    • ID・パスワードを忘れてしまいログインできません。

      Classiでは 、個人情報の観点より生徒様、保護者様の情報の確認・変更ができないため、先生へご確認をお願いいたします。

      ClassiIDをご利用の方で秘密の質問を忘れてしまい、かつパスワードご不明によりログインができない場合、初期化の対応が必要となります。先生に初期化の対応をご依頼いただきますようお願いいたします。

      Q
    • 学習動画を見るときはオフラインでも見れますか?動画をダウンロードすることはできますか?

      学習動画アプリはオンラインでのご利用となりますが、動画自体はWiFi環境などでアプリ内にダウンロードしておくことができます。ダウンロード済みの動画で学習する時は、パケットの通信量を抑えて利用いただくことができます。ダウンロードしたアプリは、Classi 学習動画アプリを開いていただき、右上「マイアカウント」に入っていただき、「設定」→「動画の管理」に格納されます。

サービスについて

    • Q
    • 「Classi」とはどのようなサービスですか?

      「Classi(クラッシー)」は、学校教育のICT化を「アダプティブラーニング」「アクティブ・ラーニング」「ポートフォリオ」「コミュニケーション」の4つの領域で支援するクラウドサービスです。スマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスを問わず利用でき、高校における教育プラットフォームのデファクトスタンダードとして、多くの先生・生徒に活用されています。また、学校内だけにとどまらず、学校と保護者間のコミュニケーションツールとしても積極的に活用されています。

      Q
    • Classi問題集パックは別売りになりますか?

      Classiは問題集が標準搭載されています。それに加えて、義務教育範囲の学び直しから受験対策までご利用いただけるのがClassi問題集パックとなります。Classi問題集パックはClassiを導入いただいた場合にオプションとしてつけることが可能です。導入後の追加も可能ですので、料金については貴校のベネッセ担当者にご相談ください。

      Q
    • Classiに対応している端末情報を教えてください。

      Classiはクラウドサービスであり、スマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスを問わず利用できます。対応端末は、記載の通りです。※Webとはブラウザの画面で閲覧できるものを意味します。

      先生 生徒 保護者
      WEB アプリ WEB アプリ WEB アプリ
      スマートフォン Android
      iOS
      タブレット Android
      iOS
      パソコン
      Q
    • Classiを利用するための環境を教えてください。

      ご利用推奨環境は、記載の通りです。

       

      タブレット Android Tablet Android OS 7以上 + Chrome
      iPad iOS 12 + Safari
      Windows Tablet Windows 8.1 + IE11
      Windows 10 + IE11
      スマートフォン Android Android OS 7以上 + Chrome
      iPhone iOS 12以上 + Safari
      パソコン Windows Windows 8.1 + IE11 or Chrome
      Windows 10 + IE11 or Edge or Chrome

      ※各ブラウザは最新版を推奨
      ※推奨環境は変更の可能性があります
      ※ご利用端末・設定によっては、上記推奨環境でも一部動作保障をしかねるものがございます
      ※ご利用ブラウザのプライベートブラウズ機能(シークレットモード)を「OFF」にしてご利用ください
      ※Internet Explorerで、学習動画機能をご利用する場合は、Adobe社のFlash Playerのプラグインが必要な場合があります

      Q
    • Classiで行っているセキュリティ対策について教えてください。

      以下の通り、Classiでは様々なセキュリティ対策を実施しています。

      ■ 認証について

      Classiへのログインは、ユーザー個人にそれぞれ発行されるID・パスワードで認証されます(発行された後はユーザーが各自でID・パスワードを自由に変更できます)。ログイン後も、特に重要な個人情報を表示・入力する画面ではパスワードを再入力していただきます。ID・パスワードの管理・お取り扱いは各位でご注意ください。

       

      ■ 通信のセキュリティ対策について

      Classiは、SSL/TLS方式の通信で暗号化しデータを保護しています。通信時に悪意ある第三者に内容を覗かれることはありません(SSL/TLSはインターネットバンキングやインターネットショッピングの際のクレジットカード情報転送にも利用される、信頼性の高い通信技術です)。また、学校の指示があれば、校外からのアクセスを制限することもできます。公衆無線WiFiや自宅などからはアクセスができなくなり、盗聴の危険性が低減します。

       

      ■ データの保管について

      Classiに保存された個人情報を含むデータは、学校単位で個別に暗号化され、データベースは、Classi株式会社の監視カメラ付きのセキュリティールームからしかアクセスできないよう厳重管理しております。入室・操作ができるのは権限を持つごく一部の社員に限られ、作業内容は記録されます。また、ユーザーがClassiにアップロードするデータは、暗号化されているなどの特定の場合を除き、アンチウイルスソフトウェアで自動的にウイルスチェックされます。

      Q
    • タブレットのレンタルなどの相談はできますか?

      ご相談承っております。詳しくは貴校のベネッセ営業担当者にご相談ください。また お問い合わせフォーム からも受け付けております。

      Q
    • 連携サービスとは、どのようなものですか?

      Classiと連携するさまざまな教育コンテンツを、Classi IDでご利用できるサービスです。※ご利用には、別途お申込みが必要です。

      連携サービスを見る

導入について

    • Q
    • Classiを利用したいのですが、どうしたらよいですか?

      Classiは学校ごとにご利用いただくサービスです。ご利用をご検討いただく場合は、貴校のベネッセ営業担当者にご相談ください。詳細をご紹介させていただきます。また お問い合わせフォーム からも受け付けております。

      Q
    • Classiの料金を教えてください

      貴校のベネッセ営業担当者にご相談ください。

      Q
    • Classiを利用する場合、どのような流れになりますか。

      おおまかな流れは以下になります。

      【STEP1】 お申込み

      ※ベネッセハイスクールオンラインにて、先生ご自身のアカウント取得をお願いいたします。「SASTI」から始まるアカウントです。

      【STEP2】 Classiへログイン

      ※管理責任者先生がベネッセハイスクールオンラインの個人アカウントでログインいただきます。

      【STEP3】 Classi上で生徒情報などの設定・登録を行う

      【STEP4】 先生・生徒・保護者へアカウントを配付

      その後、各機能などを学校様の状況に応じてご活用いただけます。

ご利用中の方向け

    • Q
    • パスワードを忘れてしまいログインできません。

      Classiにログインできないとのこと、大変ご不便をおかけしております。パスワードご不明によりログインができない場合、初期化の対応が必要となります。
      ※なお、これはClassi IDをご利用の方で秘密の質問を忘れてしまった場合です。

      Classi窓口では 生徒様、保護者様の情報の確認・変更ができないため、先生に初期化の対応をご依頼いただきますようお願いいたします。

       

      ■ 先生に初期化対応いただいた後の手順

      【ClassiIDをご利用の場合】

      1. ClassiIDと先生より発行された仮パスワードを入力し、〈Classiへログイン〉よりログイン

      2. 初回ログイン画面で、パスワードをご自身の任意のものに変更

       

      【ベネッセIDをご利用の場合】
      1. 〈ベネッセのIDでログイン〉をクリック
      2. 最下部にある[こちら]の文字をクリック
      3. 初回登録画面より各情報を入力
      4. 初回パスワード設定画面にて、パスワードをご自身の任意のものに変更

       

      上記のご対応をいただけますと、以降変更後のパスワードにてご利用いただけます。
      先生へご相談のうえご対応の程お願いいたします。

      Q
    • 秘密の質問を忘れてしまいパスワードをリセットできません。

      パスワード不明・秘密の質問も忘れてログインができない場合は、初期化の対応が必要となります。
      初期化の対応ができるのは学校の先生のみで、Classi窓口では 生徒様の情報の確認・変更ができないため、
      先生にご相談くださいますようお願いいたします。

       

      先生にご相談された後の手順は、以下の通りです。
      1.まず先生にパスワードの初期化を行っていただきます
      そうされますと、仮パスワードが発行されますので、 先生から教えていただけます
      2.次にその仮パスワードを用いてClassiにログインします(IDは今までと同じです)
      3.初回ログイン画面で、パスワードをご自身の任意のものにご変更します

      その後は変更後のパスワードをご利用いただけます。

      Q
    • ID・パスワードを忘れてしまいログインできません。

      Classiでは 、個人情報の観点より生徒様、保護者様の情報の確認・変更ができないため、先生へご確認をお願いいたします。

      ClassiIDをご利用の方で秘密の質問を忘れてしまい、かつパスワードご不明によりログインができない場合、初期化の対応が必要となります。先生に初期化の対応をご依頼いただきますようお願いいたします。

      Q
    • パスワード、秘密の質問の両方を忘れてしまいログインできません。

      「パスワード」も「秘密の質問」も忘れてログインができない場合、初期化の対応が必要となります。個人情報の観点より、Classi窓口では情報の確認・変更ができません。初期化の対応ができるのは学校の先生のみとなっておりますので、学校の先生にご相談ください。IDについては先生にお問合せください。

      先生にご相談された後の手順は、以下の通りです。
      1.  まず先生にパスワードの初期化を行っていただきます
      仮パスワードが発行されますので、先生から教えていただけます

      2.次にその仮パスワードを用いてClassiにログインします(IDは今までと同じです)

      3.初回ログイン画面で、パスワードをご自身の任意のものにご変更します
      その後は変更後のパスワードをご利用いただけます

      Q
    • 転校したので、新しい学校にこれまでのデータを引き継ぎたいが可能でしょうか?

      現在の仕様では、前の学校のデータを引き継ぐことはできません。
      お力添えができず申し訳ございません。

      Q
    • 〔保護者の方向け〕
      兄弟や姉妹がいる際にアカウントを切り換えるためにログアウト・ログインを毎回しています。簡単にアカウントを切り換える方法はありますか?

      現在の仕様では、ご兄弟やご姉妹でClassiをご利用いただく際は、それぞれのお子様のID/パスワードでログイン、ログアウトが必要となります。

      Q
    • 学習動画を見るときはオフラインでも見れますか?動画をダウンロードすることはできますか?

      学習動画アプリはオンラインでのご利用となりますが、動画自体はWiFi環境などでアプリ内にダウンロードしておくことができます。ダウンロード済みの動画で学習する時は、パケットの通信量を抑えて利用いただくことができます。ダウンロードしたアプリは、Classi 学習動画アプリを開いていただき、右上「マイアカウント」に入っていただき、「設定」→「動画の管理」に格納されます。

      Q
    • 学習動画アプリでダウンロードした学習動画はどこに格納されますか?

      Classi 学習動画アプリ右上「マイアカウント」に入っていただき、「設定」→「動画の管理」に格納されます。