よくあるご質問

よく読まれている質問

    • Q
    • 「Classi」とはどのようなサービスですか?

      「Classi(クラッシー)」は、学校教育のICT化を「アダプティブラーニング」「アクティブ・ラーニング」「ポートフォリオ」「コミュニケーション」の4つの領域で支援するクラウドサービスです。スマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスを問わず利用でき、高校における教育プラットフォームのデファクトスタンダードとして、多くの先生・生徒に活用されています。また、学校内だけにとどまらず、学校と保護者間のコミュニケーションツールとしても積極的に活用されています。

      Q
    • Classiを利用するための環境を教えてください。

      動作保証環境は、記載の通りです。(2023年3月更新)

       

      タブレット Android Tablet Android OS 9.0以上 + Chrome
      iPad iPadOS 14.0以上 + Safari
      スマートフォン iPhone iOS 14.0以上 + Safari
      Android Android OS 9.0以上+ Chrome
      パソコン Windows Windows 10 + Edge or Chrome
      Windows 11 + Edge or Chrome
      Chromebook Chrome OS 86.0以上 + Chrome

      ※各ブラウザは最新版を推奨しています。
      ※動作保証環境は変更の可能性があります。
      ※端末・設定によっては、一部動作保障をしかねるものがあります。
      ※ご利用ブラウザのプライベートブラウズ機能(シークレットモード)を「OFF」にしてご利用ください。
      ※ガラケーでは使えません。

      Q
    • Classiで行っているセキュリティ対策について教えてください。

      以下の通り、Classiでは様々なセキュリティ対策を実施しています。

      ■ 認証について

      Classiへのログインは、ユーザー個人にそれぞれ発行されるID・パスワードで認証されます(発行された後はユーザーが各自でID・パスワードを自由に変更できます)。ログイン後も、特に重要な個人情報を表示・入力する画面ではパスワードを再入力していただきます。ID・パスワードの管理・お取り扱いは各位でご注意ください。

       

      ■ 通信のセキュリティ対策について

      Classiは、SSL/TLS方式の通信で暗号化しデータを保護しています。通信時に悪意ある第三者に内容を覗かれることはありません(SSL/TLSはインターネットバンキングやインターネットショッピングの際のクレジットカード情報転送にも利用される、信頼性の高い通信技術です)。また、学校の指示があれば、校外からのアクセスを制限することもできます。公衆無線WiFiや自宅などからはアクセスができなくなり、盗聴の危険性が低減します。

       

      ■ データの保管について

      Classiに保存された個人情報を含むデータは、学校単位で暗号化された安全なデータ格納方式で管理されています。

      ユーザーがClassiにアップロードするデータは、暗号化されているなどの特定の場合を除き、アンチウイルスソフトウェアで自動的にウイルスチェックされます。

サービスについて

    • Q
    • 「Classi」とはどのようなサービスですか?

      「Classi(クラッシー)」は、学校教育のICT化を「アダプティブラーニング」「アクティブ・ラーニング」「ポートフォリオ」「コミュニケーション」の4つの領域で支援するクラウドサービスです。スマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスを問わず利用でき、高校における教育プラットフォームのデファクトスタンダードとして、多くの先生・生徒に活用されています。また、学校内だけにとどまらず、学校と保護者間のコミュニケーションツールとしても積極的に活用されています。

      Q
    • Classiに対応している端末情報を教えてください。

      Classiはクラウドサービスであり、スマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスを問わず利用できます。対応端末は、記載の通りです。※Webとはブラウザの画面で閲覧できるものを意味します。

      先生 生徒 保護者
      WEB アプリ WEB アプリ WEB アプリ
      スマートフォン Android
      iOS
      タブレット Android
      iOS
      パソコン
      Q
    • Classiを利用するための環境を教えてください。

      動作保証環境は、記載の通りです。(2023年3月更新)

       

      タブレット Android Tablet Android OS 9.0以上 + Chrome
      iPad iPadOS 14.0以上 + Safari
      スマートフォン iPhone iOS 14.0以上 + Safari
      Android Android OS 9.0以上+ Chrome
      パソコン Windows Windows 10 + Edge or Chrome
      Windows 11 + Edge or Chrome
      Chromebook Chrome OS 86.0以上 + Chrome

      ※各ブラウザは最新版を推奨しています。
      ※動作保証環境は変更の可能性があります。
      ※端末・設定によっては、一部動作保障をしかねるものがあります。
      ※ご利用ブラウザのプライベートブラウズ機能(シークレットモード)を「OFF」にしてご利用ください。
      ※ガラケーでは使えません。

      Q
    • Classiで行っているセキュリティ対策について教えてください。

      以下の通り、Classiでは様々なセキュリティ対策を実施しています。

      ■ 認証について

      Classiへのログインは、ユーザー個人にそれぞれ発行されるID・パスワードで認証されます(発行された後はユーザーが各自でID・パスワードを自由に変更できます)。ログイン後も、特に重要な個人情報を表示・入力する画面ではパスワードを再入力していただきます。ID・パスワードの管理・お取り扱いは各位でご注意ください。

       

      ■ 通信のセキュリティ対策について

      Classiは、SSL/TLS方式の通信で暗号化しデータを保護しています。通信時に悪意ある第三者に内容を覗かれることはありません(SSL/TLSはインターネットバンキングやインターネットショッピングの際のクレジットカード情報転送にも利用される、信頼性の高い通信技術です)。また、学校の指示があれば、校外からのアクセスを制限することもできます。公衆無線WiFiや自宅などからはアクセスができなくなり、盗聴の危険性が低減します。

       

      ■ データの保管について

      Classiに保存された個人情報を含むデータは、学校単位で暗号化された安全なデータ格納方式で管理されています。

      ユーザーがClassiにアップロードするデータは、暗号化されているなどの特定の場合を除き、アンチウイルスソフトウェアで自動的にウイルスチェックされます。

      Q
    • タブレットのレンタルなどの相談はできますか?

      ご相談承っております。詳しくは貴校のベネッセ営業担当者にご相談ください。また お問い合わせフォーム からも受け付けております。

      Q
    • 連携サービスとは、どのようなものですか?

      Classiと連携するさまざまな教育コンテンツを、Classi IDでご利用できるサービスです。※ご利用には、別途お申込みが必要です。

      連携サービスを見る

導入について

    • Q
    • Classiを利用したいのですが、どうしたらよいですか?

      Classiは学校ごとにご利用いただくサービスです。ご利用をご検討いただく場合は、貴校のベネッセ営業担当者にご相談ください。詳細をご紹介させていただきます。また お問い合わせフォーム からも受け付けております。

      Q
    • Classiの料金を教えてください

      貴校のベネッセ営業担当者にご相談ください。

      Q
    • Classiを利用する場合、どのような流れになりますか。

      おおまかな流れは以下になります。

      【STEP1】 お申込み

      ※ベネッセハイスクールオンラインにて、先生ご自身のアカウント取得をお願いいたします。「SASTI」から始まるアカウントです。

      【STEP2】 Classiへログイン

      ※管理責任者先生がベネッセハイスクールオンラインの個人アカウントでログインいただきます。

      【STEP3】 Classi上で生徒情報などの設定・登録を行う

      【STEP4】 先生・生徒・保護者へアカウントを配付

      その後、各機能などを学校様の状況に応じてご活用いただけます。