受付終了
このたび、Classiは、ベネッセコーポレーションと共催で、「教育改革期におけるICT活用を考える会〜Classiを活用した生徒の「学力向上」 「主体性育成」の実践報告〜」を開催いたします。
今回、Classiを効果的に活用されている、山梨県立市川高等学校(山梨県)、私立高槻中学校・高等学校(大阪府)の2校にご登壇いただき、ICTを活用した主体性の育成や学校指導の確立について、実践例を含めた内容をご発表いただきます。
また、当社からは、学力向上、主体性育成に関するデータ分析結果をベースに、効果的なICTの活用方法をご報告するとともに、教育改革・大学入試改革を見据えた《ポートフォリオ機能》《学習動画機能》のリニューアル内容についてもご紹介いたします。
教育改革・大学入試情報のご提供、先進校事例やClassiの活用事例を通して、各学校での学力向上、主体性育成などにお役に立てていただければ幸いです。
第1部:「教育改革の情報整理と学校現場から伺う声」
第2部:「実践事例のご紹介」「学習のPDCAサイクルと基礎学力向上に向けたICT活用方法について」
山梨県立市川高等学校 渡邊 布見え 先生
「高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究授業」の実践指定校として、高大連携改革に向けて主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を推進されている学校です。今回は、主にClassiを活用した「生徒の基礎学力向上」に向けた実践についてご発表いただきます。
「e-Portfolio、アクティブ・ラーニング、多面的・総合的評価の実践報告」
高槻中学校・高等学校 前田 秀樹 教頭先生
カリキュラムデザインの方針を策定し、新学習指導要領を見据えたカリキュラムの編成から高大接続改革を見据えた指導まで、新しい教育の形にチャレンジされている学校です。今回は、ICTを活用したアクティブ・ラーニングからポートフォリオ評価・活用についてご発表いただきます。
第3部:「学習指導・ポートフォリオ活用のポイントと教育改革に向けてClassiで支援できること」Classi株式会社
全国のClassi活用校から学ぶ「成果につなげるICT活用方法」について、事例とエビデンスを示しながら、主に学習指導・ポートフォリオ活用事例についてご紹介いたします。
申込受付を終了しました